スポンサーリンク

ゲームブログ開設のごあいさつ

ごあいさつ

《夢の中でもゲームをしていた》

皆さんはそんな経験はありますか?

 「あのキャラクターはLv20で転生させて…」
 「このモンスターは力型に育ててあのモンスターと合体させよう」
 「あのキャラクターにはこのスキルを覚えさせたらイメージぴったりだ…!」

四六時中ゲームのことばっかり考えて生きているので
『夢中』読んで字のごとく夢の中でまでゲームしてるんですね。そんな私です。

No Game No Life.

改めまして、当ブログに足を運んでくださった皆さまはじめまして!
このブログの管理人REMと申します。
この度、念願だったゲームブログを開設することができました。
今日からゲームの攻略情報やプレイ日記のような形で日々つづっていきたいと思っています。

今回は私の大好きなゲームについて、ざっとご紹介させていただきたいと思います。

今のところの記事予定

【PS2】
   ・真女神転生3 ノクターンマニアクス
   ・ヴァルキリープロファイル2 シルメリア
   ・モンスターファーム
   ・モンスターファーム4
   ・シャドウハーツ
   ・シャドウハーツ2
   ・ソウルクレイドル

【PSP】
   ・ヴァルキリープロファイル レナス
   ・七魂 クロニクルオブダンジョンメーカー
   ・ファントムキングダム

【DS】
   ・真女神転生ストレンジジャーニー
   ・モンスターファームDS2

【3DS】
   ・モンスターハンター4G
   ・モンスターハンターストーリーズ
   ・ドラゴンクエストモンスターズ2 イルルカ
   ・ポケットモンスター ウルトラサンムーン
   ・デジモンユニバース アプリモンスターズ
   ・エルミナージュ ゴシック
   ・ブレイブリーデフォルト For the Sequel

【Nintendo SWITCH】
   ・ディアブロⅢ ETERNAL COLLECTION
   ・バイオハザード4
   ・バイオハザード5
   ・バイオハザード リベレーションズ
   ・デジモンストーリー サイバースルゥースハッカーズメモリー
   ・ワールドオブファイナルファンタジー マキシマ
   ・聖剣伝説3 TRIALS of MANA
   ・遊戯王デュエルモンスターズ Legacy of the Duelist
   ・ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO
   ・魔界戦記ディスガイア5
   ・モンスターファーム(移植版)
   ・モンスターファーム2(移植版)

古いゲームが多いです…
でもPS2やPSP、3DSは発売されているソフトが膨大で、いまだに遊べるタイトルもたくさん!
間違いなく名ハードと言えると思います。
Nintendo SWITCHも移植作が多く、256GBのSDカードにダウンロードしまくって遊んでいます。まだまだこれからも新作や移植版の発売に期待大です。

特に好きなゲーム

真・女神転生Ⅲノクターンマニアクス
敵として出現する悪魔と交渉して『仲魔』にするRPG。仲魔にした悪魔同士を合体させ新しい悪魔を誕生させることができます。合体時のスキル引継ぎで自分好みの悪魔を作れるのが最大の魅力。
エンディングも6種類あるため全制覇&悪魔図鑑コンプリート目指して、発売から15年経った今でもプレイ中です。
SWTCHとかで移植版出ないかな~…
シリーズ最新作 真・女神転生Vも開発中。注目してます。
好きな仲魔は「魔人マタドール」

 

モンスターファームシリーズ
第一作が1997年にテクモ(現コーエーテクモ)から発売されたモンスター育成シミュレーションゲーム。シリーズ化され様々なハードで発売されました。
中でもモンスターファーム2(PS)はシリーズ最高傑作との声も多く根強い人気があります。
公式サイトでは「モンスターファームシリーズ復活」と題して、去年(2019年)初代モンスターファーム移植版が iOS・Android・NintendoSWITCHで配信開始されました!
モンスターファーム2移植版の発売も2020年内とアナウンスされました。
個人的には、4の移植や新シリーズの発売まで期待しちゃってます。
好きなモンスターはリッパー種「ヨミイタチ」

 

ディアブロⅢ ETERNAL COLLECTION
2013年にPS3で発売されて以降、様々なアップデートを重ね今の形になった、ハック&スラッシュ系のアクションRPGです。
何しろボリュームがすごい。個性豊かな7種類のキャラクター。スキルや装備のカスタマイズの幅。天井なしの高難度ダンジョン。
PS3→PS4→SWITCHと3機種にわたり追いかけてきた、人生でベスト3に入る大好きなゲームです。
現在SWITCHでのプレイ時間は430時間…
全キャラクターを育成しているため、本当に楽しいのはまだまだこれからといったところ。
好きなキャラクターは「デーモンハンター」

 

ゲームにはカスタマイズ性を求める

基本的にはRPGが好きなジャンルです。
モンスター育成。
合体、配合。
3Dダンジョンやキャラメイク、転職。
この記事の冒頭にも書いたように、ゲームをプレイしていない時にもあれこれスキル構成とか考えたり、その時間も楽しい。そんなゲームが好きです。
ストーリーの内容やグラフィックはあまり気にしないタイプで、むしろストーリーはオマケ程度で良い。システム重視、特に自由度の高い育成システムが好みのプレーヤーです。
オンラインのゲームに抵抗があり、特に『課金』という言葉に嫌悪感を抱いています。基本的にはゲームはオフラインで一人もくもくとプレイするのが好きなタイプです。

 

 

各ゲームの詳細なご紹介・感想などは、各々の記事で書いていきたいと思います。
もし皆さんの好きなゲームや気になっているゲームがあれば、ぜひ読んでいってください。
ブログの作成や文章の構成など、まだ産まれたてのヒヨコみたいなものですが、読んでくださる皆さんにとって『有益で』『読みやすい』『楽しめる』記事を書いていきたいと思っています。

 

ご訪問ありがとうございます(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました