スポンサーリンク

移植版モンスターファーム2 プレイ日記~のんびり全種族育成~part11 ゲル編

モンスターファーム2 プレイ日記

モンスターファーム2プレイ日記
6体目のモンスターは純血ゲルの「アークトゥルス」さんです!
プレイ日記part11では、アークトゥルスさんのご紹介と育成方針、5歳5ヶ月までの育成記録を綴っていきます。
前作でのフルパラメーターのモンスターを石盤再生して、育成序盤から大活躍です!

このプレイ日記におけるプレイ方針、プレイ日記一覧はコチラの記事をご覧ください。
移植版モンスターファーム2プレイ日記 part0

アークトゥルスさんのご紹介

前作モンスターファームのゲル種レア派生「ボーダー」をフルパラメーターにして石盤再生しました。
パラメーターALL+149。
デフォルトでビタミンもどき好き、バトル時の状態変化は無しです。

石盤再生についての記事はコチラ
https://www.ngnl-blog.com/mf2-sekibansaisei-kensyou/

名前は星の名前シリーズ、うしかい座の一等星「アークトゥルス」からいただきました。
星の名前にはカッコいいものが多いので、キャラクター名に困った時によく使っています♪

 

【ゲルのデータ】

 寿命  成長タイプ ガッツ回復  移動  ヨイワル 状態変化
350週 普通 14 C -5(ふつう)
ライフ ちから かしこさ 命中 回避 丈夫さ
D D

寿命や成長タイプ、ヨイワル等が「ふつう」のクセが少ないモンスターです。
成長適正は、Eが無くBが3つもあるので、かなりパラメーターを伸ばしやすいモンスターと言えそうです。

アークトゥルスさんの育成方針

【目標】

★このプレイ日記の方針《全モンスターSランクまで育成》

★大会や冒険でのお金稼ぎ要員に

 

【合体予定】

アークトゥルスさんは3体目に育成した純血ピクシーのビビアンさんと合体させウンディーネを誕生させる予定です。
今回も相性を合わせてパラメーターアップを狙います。

  ウンディーネ 順位   ゲル パラメーター 順位 ピクシー パラメーター 順位
ライフ   300(×1.0) 300(×0)
ちから   800(×0.5) 300(×0.5)
かしこさ   800(×1.5) 600(×2.0)
命中   900(×1.5) 900(×1.5)
回避   900(×0.5) 800(×1.5)
丈夫さ   200(×1.5) 300(×0)

パラメーターの順位を合わせるため、適性Bの丈夫さを200程度に抑える必要があります。
本来、相性は良くない組み合わせなんですが、ピクシー×ゲル=ウンディーネというイメージを重視してみました。

【技の取得】

攻撃時にさまざまな形に変形してバトルを楽しませてくれるゲル種。
かしこさタイプの遠距離の大技「ゲルコプター」は命中率も威力も高く人気ですね!
今回は、合体後のウンディーネに命中技とクリティカル技を継承させるため、コマアタックとパラボラビームを取得させます。
コマアタックの上位技「コマスパイク」の取得にも挑戦します。

アークトゥルスさん育成開始!

0歳~1歳

まずはソンナバナナで忠誠度を上げて(要効果厳選)、さっそくトーブル海岸で修行!
コマアタックは命中率が非常に高く、頼りになる技の一つです。

フルーツグミをあげてヨイモンを目指しながら、しゃてきのトレーニングから始めました。

12月4週のDランク公式戦に出場。
コマアタックの使い込みをしつつランクアップです。

2回目の修行で「ゲルプレス」を取得。
命中重視技ですがそこそこのダメージにも期待できる技です。

3月4週のCランク公式戦へ。
安定の命中技コマアタックで無事に突破、大会2回でコマアタック50回の使い込み完了しました!
再生直後からガンガン使い込みができるのも石盤再生の大きなメリットです。

大会後のおねだりアイテムはトーレスの水でした。
新鮮なお水でうるおいをキープ!

 

上位技コマスパイク取得。
合体後に技を継承させるため、クリティカル技のパラボラビームも取得させました。

8月から「油バナナ育成」開始!
重トレはめいそう、軽トレはドミノ倒しです。

アークトゥルスさん1歳の誕生日です。
技の取得と大会での技の使い込みに大忙しの1年でした!
ここからもりもりトレーニング期間です。

1歳~3歳

毎年11月4週にはIMa会長賞(秋)に別のモンスターを出場させてお金稼ぎをしてもらっています。
育成4体目のフォーマルハウトさんが、ここで最終の引退勧告。

最後にAランク公式戦に出場して育成終了です!
激ワルフォーマルハウトさんの逆上「超たおれこみ」で締めくくりました。
ご褒美はモンスターハンターでもおなじみの砥石です。

フォーマルハウトさん最終ステータス。
闘うことが嫌いにもかかわらず、毎年プラチナの獲得でファームの経営を支えてくれました!
次回育成予定のアローヘッドとの合体でデュラハンに転生する予定です。

アークトゥルスさんの育成に戻ります。
ゲル種はファームでも様々な姿に変形してブリーダーを楽しませてくれます♪

最初の1年で性格を激ヨイまで上げていたので、トレーニングの大成功も多いです。
2歳からは重り引きと変動ゆかの重トレに切り替えました。

おねだりアイテムがお花に。
どうやらアークトゥルスさんはメスのようです。

毎年のIMa会長賞には、フォーマルハウトさんに代わって純血ホッパーのモートさんが出場。

アークトゥルスさん3歳に。
油バナナ育成を継続して、適性Dのちからと回避を鍛えています。
予想以上にパラメーターが伸びそうなので、丈夫さももう少し上げられそうです。

3歳~5歳

今さら気付きましたが、アークトゥルスさんは丸太うけが得意みたいです。
パラメーターアップ+1(MAX15)。

3歳3ヶ月でピークに突入しました!
油バナナ育成継続です。

適性Dでも大成功だとだいぶ伸びる時期ですね~
軽トレも適性Dのドミノ倒しor巨石よけです。

1週だけ画面がバグりました。

ピーク突入から1年後、4歳3ヶ月に黄金モモをあげて再びピークイン!

10月1週、パレパレジャングルの冒険へ。
1体目に育成した純血プラントのミモザさんに黄金モモの確保に向かってもらいます。
7歳6ヶ月ですがまだ引退勧告は無し。
まだまだ黄金モモ要員として活躍してくれそうです!

4歳9ヶ月に白銀モモをあげて、もうしばらく育成を続けます。

アークトゥルスさん5歳の誕生日です。
予想していたより大きくパラメーターが伸びてくれました!
まだピーク中なのでもう少しだけ命中を伸ばします。

5歳~5歳5ヶ月

2体目に育成した純血ロードランナーのドランさんに、次の育成で使う分の白銀モモを確保してもらいました。

他のパラメーターの上昇を抑えるため、残りは軽トレ「しゃてき」のみのトレーニングです。

最後に、お金稼ぎでおなじみのIMa会長賞に出場して育成終了。
ここまで頑張ってくれたご褒美に「花束」をあげたいくらいです!

アークトゥルスさん引退時ステータス(仮)

以降は時期に合わせて冬眠から起こして、冒険や大会でのお金稼ぎで活躍してもらいます♪

残りのパラメーター調整
ライフ  497
ちから  998
かしこさ 998
命中   999
回避   999
丈夫さ  332
合体時のパラメーター順位の関係で上記の数値までで育成をストップです。

気付けばパラメーター合計4600弱と、今まで育成したモンスターの中で一番高く育ってくれました!
あと2つくらい技を覚えさせても良かったかも(^^;)
アークトゥルスさんトレーニングお疲れさま!
一旦おやすみなさい☆彡

 

次回、モンスターファーム2プレイ日記part12 アローヘッド編①です
お楽しみに♪

 

このプレイ日記ではコチラのサイトを参考にさせていただいています。

Rock隊長がまとめた
移植版モンスターファーム2
オート対戦 徹底攻略

https://rocklife96.com/

モンスターファーム2@まとめwiki
https://w.atwiki.jp/mf2_matome/pages/2.html

【移植版モンスターファーム2】および前作【移植版モンスターファーム】のダウンロードは公式サイトからどうぞ!
移植版モンスターファーム
https://www.gamecity.ne.jp/mf1/
移植版モンスターファーム2
https://www.gamecity.ne.jp/mf2/

 

 

ご訪問ありがとうございます(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました