スポンサーリンク

移植版モンスターファーム2 プレイ日記~のんびり全種族育成~part12 アローヘッド編①

モンスターファーム2 プレイ日記

モンスターファーム2プレイ日記

~はじめに~
ご覧いただいている皆さま、ご訪問ありがとうございます(^O^)/
2020年9月17日に移植版モンスターファーム2が配信開始されてから早4ヶ月、月に1~2体ずつの育成で今回7体目のモンスターの育成です。タイトル通り『のんびり』進めているため、このペースで進めていくと全38種族の育成が終わるのは2年後くらいになりそうです。そしてそこからが本命モンスターの育成開始です(^^;)
長いシリーズになりますが、見てくださっている読者の皆さまに楽しんでいただけるよう工夫していきますので、ぜひ長い目でお付き合いいただけると幸いです。これからもよろしくお願いします♪

 

改めまして、7体目のモンスターは純血アローヘッドの「ぴおん」さんです!
プレイ日記part12では、ぴおんさんのご紹介と育成方針、0歳~1歳までの育成記録を綴っていきます。
アローヘッド種は石盤再生ができないため、CD名検索再生からの育成です。

このプレイ日記におけるプレイ方針、プレイ日記一覧はコチラの記事をご覧ください。
移植版モンスターファーム2プレイ日記 part0

 

ぴおんさんのご紹介

今回再生したCDはこちら

タイトル名:超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido
アーティスト名:任天堂

通常の純血アローヘッドが所持している我慢に加えて『闘魂』の状態変化も所持していました。

 

名前は、サソリ⇨スコーピオン⇨ぴおん
「ぴえん」と同じイントネーションです。

 

《アローヘッドのデータ》

 寿命  成長タイプ ガッツ回復  移動  ヨイワル 状態変化
400週 普通 17 -10(ふつう) 我慢
ライフ ちから かしこさ 命中 回避 丈夫さ

丈夫さのパラメーターが伸びやすく、他の適性もそこそこです。
寿命が400週と長いので、ちから・耐久型として育てればかなりの高パラメーターに育ってくれると思います!
ガッツの回復速度が遅く回避も伸びにくいため、相手のガッツダウン攻撃には注意が必要です。

※アローヘッド種はオイリーオイルでストレス-20%

 

ぴおんさんの育成方針

《目標》

★このプレイ日記の方針《全モンスターSランクまで育成》

★引退後は白銀モモ獲得要員に

 

《合体予定》

ぴおんさんは、4体目に育成した純血モノリスのフォーマルハウトさんと合体しデュラハンを誕生させる予定です。
今回も相性を合わせてパラメーターアップを狙います!

  デュラハン 順位   アローヘッド パラメーター 順位 モノリス パラメーター 順位
ライフ   800(×1.0) 799(×0.5)
ちから   999(×1.0) 999(×1.0)
かしこさ   100(×0.5) 260(×1.0)
命中   998(×1.0) 945(×0.5)
回避   ー(×0.5) 78(×0)
丈夫さ   999(×2.0) 999(×2.0)

ぴおんさんはちから・耐久型に育成します。
パラメーターの順位は
合体結果のデュラハン、合体元のモンスター同士すべて一致のパターンです。

 

《技取得》

バランス技パンチの上位技「ズームパンチ」が低燃費で高命中、威力もそこそこで使いやすそうです。(パンチ30回使い込み)

遠距離命中技の「地雷針」も取得させたいのですが、先にかしこさ技の「ニードル」を覚えてしまうかも・・・?

超必殺技「大旋風」や「ストロードレイン」も取得させてみたいと思っています♪

 

ぴおんさん育成開始!

0歳~1歳

まずはソンナバナナで忠誠度を上げます(数回ロード)
忠誠度が+10になったらセーブしてトーブル海岸へ修行に出発!
トーブル海岸では「ニードル」「地雷針」の2つの技を取得できる可能性がありますが、取得優先度は「ニードル」が優位です。
ぴおんさんはちからタイプに育成しますので、今回はかしこさ技の「ニードル」をスルーして「地雷針」のゲットを目指してみました。

「ニードル」のスルー条件
忠誠度+かしこさ+命中の合計が300以下

ぴおんさんの場合、
忠誠度(10)+かしこさ(95)+命中(163)=268 なので、スルー可能です。
※トーブル海岸の修行では命中のパラメーターが上昇するので注意。

優先度的にはニードルが優位のため、スルーの条件を満たしていてもニードルを先に取得する可能性が高いです。
5回目のロードで、無事にニードルをスルーして「地雷針」をゲット!
「地雷針」は命中率が非常に高く、回避が高い相手とのバトルで頼りになる技です。

前回育成した純血ゲルのアークトゥルスさんに、冒険での資金稼ぎをしてもらっています。
ライフ=行動力はそこまで高くないですが、ちからとかしこさはほぼMAXまで育てていたのでアイテム探しは快適です♪(とは言っても、ある程度の換金アイテムがゲットできるまで数回ロードしています)

アークトゥルスさんは次の育成モンスター「ウンディーネ」を誕生させる合体要員ですので、ぴおんさんの育成と並行して資金稼ぎをしながら活躍してもらいます!

ぴおんさんのトレーニングは成長適正Aの丈夫さ「丸太うけ」からスタート!
これからの成長期に向けて、フルーツグミをあげながらの軽トレで激ヨイを目指します。

アークトゥルスさんに6月のカウレア火山にも行ってもらいました。
金のかたまり×2、銀のかたまり×2で20000Gゲット♪
※何度かロードしています

「ディノのしっぽ」
所持していると、毎月はじめに疲労-1%
僕には活用法が分からないので売却しました。

 

忠誠度が上がってきたところでEランクの公式戦に挑戦です。
この大会だけでバランス技「パンチ」の使い込み30回完了しました!

使い込み技「ズームパンチ」は火山以外のどの修行地でも取得可能ですが、優先度は低めです。
忠誠度も上がってきているので、他の技を覚えないようにジャングルで取得させました。

アークトゥルスさんが6歳3ヶ月になったので、シルバー杯に出場できるようになりました!
シルバー杯は賞金8000G+白銀モモ(5000G) 計13000Gをお手軽に稼げる大会ですが、アークトゥルスさんの場合は合体での相性調整のためのパラメーター制限があるため、大会での能力上昇を抑えないといけません…
大会での能力上昇の厳選は初めてやりましたが、ロード&リトライが結構つらい。

ぴおんさんが激ヨイになったので、ここからは重トレにも挑戦!
次の目標はCランク公式戦の突破です。

今の段階で、重り引きの大成功でこのくらい上昇。
Cランク公式戦に向けてちからを300程度まで上げたいところです。

重トレ×3、軽トレ×1の油バナナ育成でちからを上げていきます。
※アローヘッド種はオイリーオイルでストレス-20%のため、バナナを夏美草に変えてロード時間を短縮可能?(育成が終わってから気づきました💧)

軽トレは丸太うけ、やる気が高かったらしゃてきにも挑戦です。

ぴおんさん1歳の誕生日です♪
重トレ×3の油バナナ育成に切り替えたので、ちからも伸びて来ました。
油バナナ育成を継続しつつ命中ももう少し鍛えてからCランク公式戦に挑戦しようと思います!

次回、ぴおんさん育成終了(7歳2ヶ月まで)です。
寿命400週の長寿アローヘッド種、どこまでパラメーターを伸ばせるでしょうか…!
アークトゥルスさんのお金稼ぎにも注目です♪
移植版モンスターファーム2 プレイ日記part13 アローヘッド編②

 

 

このプレイ日記ではコチラのサイトを参考にさせていただいています。
Rock隊長がまとめた
移植版モンスターファーム2
オート対戦 徹底攻略

https://rocklife96.com/

モンスターファーム2@まとめwiki
https://w.atwiki.jp/mf2_matome/pages/2.html

【移植版モンスターファーム2】および前作【移植版モンスターファーム】のダウンロードは公式サイトからどうぞ!
移植版モンスターファーム
https://www.gamecity.ne.jp/mf1/
移植版モンスターファーム2
https://www.gamecity.ne.jp/mf2/

 

 

ご訪問ありがとうございます(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました