スポンサーリンク

移植版モンスターファーム2 プレイ日記~のんびり全種族育成~part13 アローヘッド編②

モンスターファーム2 プレイ日記

part13では育成7体目の純血アローヘッド「ぴおん」さんを仕上げていきます♪
前回のプレイ日記も合わせてご覧ください。
移植版モンスターファーム2プレイ日記 part12アローヘッド編①

ぴおんさん育成続き

1歳~2歳

まずは6体目に育成した純血ゲル種アークトゥルスさんの活躍をご紹介。
11月4週のIMa会長賞(秋)は、賞金3000G+プラチナ(8000G) 計11000Gをお手軽に稼げる大会です。
しかしアークトゥルスさんは、合体相性の調整のためパラメーターの上昇を抑える必要があるので、画像右のようなパターンを狙う手間が発生してしまいます。
もっと早く育成を切り上げてよかった、ということですね…(><)

大会のロード&リトライが大変だったので、このプレイ日記の目標の《全育成モンスターSランク》を先に達成してしまうことにしました!
Aランク公式戦で優勝して、Sランクに。
以降はパラメーターや体型の微調整と、冒険での資金稼ぎで活躍してもらいます。

毎年2月と6月の冒険で換金アイテムを狙います。
一度の冒険で16000Gくらいの収入を狙ってロードを頑張ります

「岩石アメ」
巨大なアメ玉。体型+1。

ぴおんさんの育成は、油バナナ育成を継続中。
成長段階が進んでパラメーターの伸びが良くなって来ました!
Cランク公式戦突破に向けて、しゃてきで命中を鍛えます。

1歳6ヶ月、Cランク公式戦に挑戦です!

ワーランモのパクパクバナナでライフを回復されてしまいましたがなんとか勝利。
ぴおんさんはガッツ回復速度が遅いので、相手のガッツダウン技が痛いです…
回避が高い相手には遠距離技「地雷針」が命中率Sで頼りになります。
無事にBランクに昇格!

Bランクに昇格したのでカウレア火山の修行で超必殺技を取得できるようになりました。
ノラモンも倒せて管理人のエロゥさんにも褒めてもらいましたが、取得してきたのはかしこさ技の「ファイナルボム」。
ちから技の「大旋風」狙いだったのですが…
オートセーブに頼りきりだった僕は、しばらくフリーズした後、ぴおんさん1歳時のデータからやり直しました(泣)
皆さん、修行前の手動セーブはお忘れなく!

数時間かけて戻って来ました!
今度はきちんと修行前にセーブしてから無事に「大旋風」取得完了。
取得の優先順位は、大旋風>ファイナルボムなんですが、パラメーターの必要合計値を満たしていない場合は他の技を取得してしまう可能性があるということですね。
大事な勉強をさせてもらいました…!

ぴおんさん2歳の誕生日です♪
油バナナ育成で、重トレは「重り引き」や「プール」、軽トレは「しゃてき」。
無事にBランクに到達してくれて(その後大変でしたが)超必殺技もゲット!

2歳~3歳

ここからはひたすらトレーニングです。
まずは成長適正がAの丈夫さ「プール」から、油バナナ育成でガンガン伸ばします!

月に1回の軽トレは「しゃてき」。
命中は重トレがないので、早い時期からコツコツ鍛えます。
※大成功の画像ばっかり使ってますが、大成功厳選(大成功が出るまでロード)はしていません。

ファームでぴおんさんを眺めていたら気になるモノを発見。
しっぽの先に◎のマークが!!(画像3枚目)
「ニードル」が出てくる穴でしょうか??
人工的なマークにも見えるような・・・

成長段階も進んできて、プールの大成功では最大まで上昇するようになりました。
重トレ×3の油バナナ育成でグングン伸びます!

丈夫さをこのくらいまでにして、残りは育成の最終段階で伸ばすことにします。
重トレを「重り引き」に変更、軽トレは「しゃてき」のまま、重トレ×2軽トレ×2の油草育成にシフトしてみました。

命中も上がる重トレ「めいそう」を組み込んで、重トレ×3の油バナナ育成のほうがいいかも…?
育成中の試行錯誤が楽しかったりしますよね♪

ぴおんさん3歳になりました!
重トレ「重り引き」で回避がどんどん下がっていますが、一旦回避は捨ててまずはちからを限界まで伸ばしたい、そんな誕生日。
長寿のぴおんさんはピークはまだまだ先のようです。

3歳~4歳

成長段階が進み、適性Cのちからや命中のトレーニングでも最大値近くまで上昇するようになって来ました。(大成功時)
油バナナ育成でひたすらトレーニングです!

毎年2月と6月にはアークトゥルスさんに冒険に行ってもらっています。
7歳8ヶ月で1回目の引退勧告。
合体での相性を合わせるため、パラメーターはこれ以上は伸ばせません。

適性Dのかしこさも上昇値が上がって来ました。
育成開始時にはかしこさを伸ばすつもりはありませんでしたが、油バナナ育成と寿命が長いおかげで、最終的には500くらいまで伸ばせそうです。

ぴおんさん4歳の誕生日♪
重トレ「重り引き」のおかげでライフもじわじわ伸びています。
間もなくピークインです!

4歳~5歳

4歳1ヶ月でピーク突入。
まずは回避が下がってしまう「重り引き」を継続して、ちからを限界近くまで伸ばします。

ちからの成長適正はCですが、ピーク時の大成功なら最大値まで伸びます!

ライフと命中も優先して鍛えたかったので、重トレ×2軽トレ×2の油草育成に変更しました。
ピーク中のぴおんさん、やる気マンマンです!

ちからのパラメーターがほぼMAXまで伸びたので、「重り引き」の重トレは終了。
ここからの重トレは「めいそう」と「変動ゆか」、軽トレは「しゃてき」です。

適性Dの回避「変動ゆか」でも大成功時には結構伸びます。
回避のパラメーターも元々鍛える予定はありませんでしたが、ピーク後の修行で「ストロードレイン」の取得を狙っているため、かしこさ技「ファイナルボム」をスルーできるようにかしこさ450程度に止める必要があります。
まだピークは始まったばかりですので、回避も伸ばしていくことにしました!

油草育成でもくもくとトレーニング。
コツコツ鍛えてきた命中も仕上がって来ました。

ぴおんさん5歳になりました!
ちからのトレーニングが終わり、命中も間もなく終了。
残りは重トレ「めいそう」「変動ゆか」軽トレ「走り込み」です。

5歳~6歳

5歳1ヶ月に黄金モモをあげて、二度目のピークイン!

油草育成継続中。
ピークなので適性Dのかしこさも最高値近くまで伸びます!

アークトゥルスさんに最終引退勧告が来ました。
最後に、パレパレジャングルの冒険で次の育成に使う黄金モモをゲット♪
アークトゥルスさん育成終了です!

アークトゥルスさん最終パラメーターは、合体相性の調整の上限ギリギリまで。
所持金が、大会での賞金稼ぎと毎年の冒険で、ぴおんさん育成開始時30万G⇨およそ2倍の58万Gに!!
毎回16000G以上の換金を目標にロードしながらの冒険でしたが、かなりの資金が貯まりました。
アークトゥルスさん大活躍してくれましたね~!お疲れさまでした!
次のプレイ日記で、3体目に育成した純血ピクシーのビビアンさんと合体⇨ウンディーネを誕生させる予定です♪

ぴおんさん5歳7ヶ月、白銀モモをあげて3度目のピークインです。

適性Cのライフも、大成功で最高値が出ます。
まだまだ成長期!

ピーク後に「ストロードレイン」を取得させるため、カクテルグミをあげながらの「重軽軽軽」のローテーションに変更。
ストロードレイン:ヨイワル-50以下

ヨイワルを下げている時は大成功がちょっと困ります…
ほめる ⇨ヨイワル+5
ほめない⇨ヨイワル-10、ストレス+??

ストレスが怖かったので、大成功した時はやむを得ずロードしました。

ぴおんさん6歳の誕生日です♪
まだまだピーク中ですが「ファイナルボム」の取得をスルーするため、かしこさを500未満に抑えます。
※忠誠度+かしこさ=600以上でファイナルボム確定(?)

6歳~7歳

6月2週のシルバー杯に2体目に育成したドランさんを出場させ、次の育成用の白銀モモを確保。
ドランさん6歳10ヶ月、引退勧告はまだです。

ぴおんさんのヨイワルが一向に減らないので、一ヶ月にアイテムを3つ使える「軽軽軽休」のローテーションに変更。カクテル漬けにします!

ズルが来ました!
パラメーターの伸びには期待できませんが、ヨイワルを下げるチャンスです。
ズルを叱らない⇨ヨイワル-10、忠誠度低下

なんとかヨイワルを下げて、カウレア火山の修行に出発!
取得の優先度はファイナルボム>ストロードレインのため、結構ファイナルボムです。

コルトさんの「キツそうな技」=ワル技ゲットの合図。
5回目のロードで無事にストロードレインを取得できました!
消費ガッツ50の大技ですが、与えたダメージの分自身のライフを回復できる、一発逆転の可能性を秘めた技です♪

ぴおんさん7歳になりました。
さすが長寿の寿命400週族、まだまだ元気♪
あと2ヶ月ほどパラメーターとヨイワルを調整して、一旦育成終了です。

7歳~7歳2ヶ月

最終的に「激ワル」を目指してカクテルグミをあげています。
トレーニング前のおねだりも頻繁にしてくるようになりますが、ぴおんさんはサカナもどきが大好きなようです♫

ぴおんさん最終ステータス(仮)
一旦冬眠させて、以降は大会での賞金稼ぎや白銀モモの獲得要員として活躍してもらう予定です!

最終的には合体相性を合わせるため、
ライフ  997
ちから  999
かしこさ 600~
命中   998
回避   500~
丈夫さ  999
に調整します。

頼もしく育ってくれましたね~!
ぴおんさんトレーニングお疲れさまでした!
一旦、おやすみなさい☆彡

いちおう無敗をキープしてます(^^;)
最初に殿堂入りをさせたいモンスターが決まっているので、育成予定の関係でまだブリーダーランクは5段のままです。
純血種7体、育成完了!

 

次回、モンスターファーム2プレイ日記part14 ウンディーネ編です
お楽しみに♪

 

このプレイ日記ではコチラのサイトを参考にさせていただいています。

Rock隊長がまとめた
移植版モンスターファーム2
オート対戦 徹底攻略

https://rocklife96.com/

モンスターファーム2@まとめwiki
https://w.atwiki.jp/mf2_matome/pages/2.html

【移植版モンスターファーム2】および前作【移植版モンスターファーム】のダウンロードは公式サイトからどうぞ!
移植版モンスターファーム
https://www.gamecity.ne.jp/mf1/
移植版モンスターファーム2
https://www.gamecity.ne.jp/mf2/

 

 

ご訪問ありがとうございます(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました