スポンサーリンク

モンスターファーム2【移植版】発売決定!!

モンスターファーム2

 

いやぁ~めでたい!!
皆さまついに発売決定です。コーエーテクモが私の夢を一つかなえてくれました。
バンザイ!!!\(^o^)/

興奮冷めやらぬ手でこの記事を書いております。今日はテンション高めのREMです。
昨年2019年の初代モンスターファーム移植版発売に続き、モンスターファーム2(以下MF2)の発売が正式にアナウンスされました。
ファミ通の記事の中にもあるように『シリーズ最高傑作』MF2の移植を、首を長くして待っていたファンの方も多いのではないでしょうか。私もその一人です。
今回はそんなMF2の魅力、モンスターやシステムなどのおさらい・ご紹介の記事を書いていきたいと思います。

 

モンスターファーム2とは

1999年にテクモ(現コーエーテクモ)から発売されたPlayStation用の育成シミュレーションゲーム。1997年発売の前作「モンスターファーム」の続編です。
ゲームの基本的な流れは前作からほとんど変わりませんが、新規モンスターが大量に追加されました。(いなくなったモンスターもいます。)
その他、トレーニングや探検・合体などの細かな仕様も変更されています。
モンスターの育成は前作より難易度が上がっている印象があります。

ゲームの流れ

円盤石(CDやゲームディスク)再生やマーケット、合体でモンスターを手に入れる
     ↓
トレーニングでパラメーターアップ
修行に出して新しい技を修得
     ↓
大会に出場してお金やアイテムをゲット
探検でアイテムをゲット
     ↓
引退、冬眠、合体

基本的には、もくもくと育成しモンスターを鍛えつつ大会や探検でお金やアイテムを獲得。この繰り返しです。前作とほぼ変わらず。
よりランクの高い大会で優勝してブリーダーのランクを上げ、Sランクの四大大会を制覇し「名人」の称号を手に入れることが大きな目標になります。

この流れの中に、隠し種族の再生解放イベントが入って来ます。

MF2の特徴・前作からの変更点

《種族の大幅追加と、それに伴うたくさんの種族解放イベント》
ここがMF2最大の魅力ではないでしょうか。
全部で38種族、うちイベント解放22種族と大ボリューム!
《派生種のグラフィックが劇的に変化し、バリエーションが豊富》
同じ種族のモンスターでも、派生によって見た目が大きく変わるモンスターも。
・ゴーレム×ヘンガーでロボット型のゴーレム
・ドラゴン×ジョーカーでドラゴンゾンビ
派生種も合わせると、シリーズ最多の391種のモンスターが育成可能!

《前作からの主な変更点》

  • トレーニングや修行の様子が3Dポリゴンに。
  • モンスターと遊べる!3種類のミニゲーム。
  • 技の種類がおおむね増加、特定の回数バトルで使用することで覚えられる「上位技」も登場。
  • 大会出場時、上位入賞でパラメーターがアップするように。
  • バトル中の「ガッツ」の仕様の変更。(ガッツ回復速度の違いによるガッツ補正や、回避率・ダメージ補正)
  • バトル中の状態変化の追加。
  • アイテムの使用は週に1度のみに変更。
  • 延命アイテム(黄金モモ・白銀モモ)の使用は1つずつまでに制限。
《序盤の資金切れに注意!》
前作での「仕事」が「トレーニング」に変わり、報酬が発生しなくなりました。大会や探検でお金を稼ぐ必要があります。
《育成難易度があがっている》
前作と比べ「ストレス」の管理が難しくなっている印象があります。
知らないうちに寿命がどんどん減ってしまうことも…
強いモンスターを育成するためには、ゲーム内で確認できない『寿命』『ストレス』『成長適正』などの知識も必要かもしれません。
ファンの間では有名な『油草育成』などのテクニックも確認しておくと役に立ちます。

オススメサイト
《Rock隊長がまとめたモンスターファーム2マニュアル》
https://rocklife96.com/
ストーリー攻略や育成論、モンスター図鑑にはおすすめの『型』や『技』まで記載されています。
YouTubeでの視聴者参加型のMF2ライブ配信などもなさっています。
ぜひ足を運んでみてください!

登場モンスター紹介

【モッチー】
MF2で初登場した看板モンスター。以後シリーズのほとんどの作品に登場しました。
愛くるしい仕草や鳴き声に、母性本能をくすぐられること間違いなし!
ぜひ一度は育ててみてほしいモンスターです。

【ヒノトリ】
不死の命を持つとされる伝説のモンスター。

冒険で見つかる「ほのおの羽根」を合体の隠し味に使うことで誕生します。
初期パラメータが高く「かしこさ」が抜群に伸びる。
 

他にも個性的なモンスターがたくさん!!

・ピクシー・ホッパー・ジョーカー
・ドラゴン・ハム・ネンドロ
・ケンタウロス・バクー・ゲル
・コロペンドラ・ガリ・ウンディーネ
・ビークロン・アーケロ・ナイトン
・ヘンガー・グジラ・モック
・チャッキー・バジャール・ダックン
・ゴーレム・ニャー・プラント
・ロードランナー・ゴースト・モノリス
・デュラハン・メタルナー・ラウー
・アローヘッド・スエゾー・ワーム
・ライガー・ジール・ナーガ

一覧にすると改めて今作のモンスター種の多さを実感させられますね…!

移植版での仕様

モンスター再生方法は、前作の移植版と同じくCD名検索再生と思われます。
PS版でプレイしていた当時はCDをゲットできなかったレアなモンスターなども再生できる大チャンス!

前作同様の対戦機能やモンスター甲子園の開催も楽しみですね!

個人的には、PS版にあったメモリーカードを使った初代MFのモンスターを再生できるシステム『石盤再生』が移植版にも実装されるのか、かなり気になっています。
初代MFのレア派生種を石盤再生すると、パラメーターのボーナスがアップする『レアモンボーナス』もありました。

《移植版での修正に期待》
★助手のコルトが全ての育成中モンスターのピーク時期や引退勧告をしてくれるようになったらイイナ!
★レジェンド杯の殿堂入り枠が増えるとイイナ!
※個人的な希望です。

 

 

2020/7/9 追記
ファミ通.comから最新情報が公開されました。

『モンスターファーム2』移植版の最新情報が公開! ポケステで遊べたアルバイトもゲーム内で再現 - ファミ通.com
コーエーテクモゲームスは、Nintendo Switch、スマートフォンにて、2020年秋配信予定の育成シミュレーションゲーム『モンスターファーム2』について最新情報を公開した。

記事を見た感じだと、育成画面などのグラフィックが調整されクリアでなめらかに表現されていますね。

石盤再生機能も再現されているようで嬉しいです!
原作MF2(PS版)の「石盤再生」についての記事はコチラ

まさかポケステのミニゲームまで再現されているとは…!
ドット絵のキャラクターもカワイイです。

 

 

また新しい情報が発表され次第、記事に追加していきたいと思います。
続報に期待しましょう!

  

 

ご訪問ありがとうございます(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました