スポンサーリンク

モンスターファーム4【MF4】育成攻略~フリータイム編~

モンスターファーム4育成

ガルゥの寝顔はめちゃくちゃキュート!

 

来てくださった皆さんこんにちは!
モンスターの育成は順調ですか??

モンスターファーム4では、トレーニング後のフリータイムで育成中のモンスターとコミュニケーションを取ることができます。
実はこのフリータイム中の行動は、モンスター育成においてとても重要な役割を持っています。
声かけ
エサ
アイテム
これらの行動をマスターして、モンスターの育成を有利に進めましょう!

 

今回の記事は、フリータイムに行える声かけ・エサ・アイテムを利用した
『やる気の管理』
『育成方針の調整』
などを解説しています。

 

フリータイムの行動

フリータイム中にできる行動は5つ。
スケジュール管理はトレーニング開始前にも行えます。
ほめる
しかる
エサ
アイテム

最初は1回しか行動できませんが、ファームの拡張やブリーダーランクアップで行動できる回数が増えていきます。

モンスターの右下のステータスは
・一番上の赤い矢印【やる気】・・・以下で解説
・二番目の青いバー【疲労度】・・・トレーニングによって蓄積
・三番目の黄色バー【満腹度】・・・トレーニングによって減少
・【総合的な調子】を表すコメント

【総合的な調子】を表すコメントは
『元気いっぱい』『元気みたい』『ちょっと疲れた』『疲れた…』
『ちょっとイライラ』『イライラムカムカ』

やる気のコントロール

モンスターの『やる気』が高いと
トレーニングの成功率アップ
バトルでの初期ガッツアップ
冒険でのスピリッツアップ
やる気を高い状態に保つことで、育成やバトルを有利に進めることができます。

やる気を左右する要素
疲労度
満腹度
ストレス
モンスターへの声かけ
・やる気の波(やる気波形)
・熱血トレガジや効果ガジェットの効果

これらの要素を管理することでモンスターのやる気をコントロールしながら育成していきましょう。

疲労度対策

疲労度を解消させるには、スケジュール『休み』
オイリーオイルを使って疲労を回復させながら育てる方法もありますが、莫大な資金が必要になります。
『休み』にはストレス解消効果もあり、やる気のアップにつながります。
疲労度バー4割くらいまでに休養させることをオススメします。

満腹度対策

今作には様々な種類のエサが登場します。
それぞれのエサには満腹度ストレス解消度が設定されていて、やる気のアップにもつながる重要な要素。
エサのコマンドを開いた時に、好きなエサの順に上から並んでいます。
満腹度バー5割までにはエサを与えるようにしましょう。
※甘え度の上昇に注意!(以下で解説)
※体型に注意!(以下で解説)

ガロエニンジン
リューン、トーブル、ヴィズリーのショップで購入可能。(120G)
低価格でストレス解消度が高く設定されています。
満腹度は5割ほどで太りにくいオススメのエサです。

ストレス対策

モンスターのストレスは、トレーニングや声かけの内容により上昇。
上昇量は甘え度(育成方針)や体型により増減します。
データ画面で確認ができない要素になっていて、ストレスが溜まってくると調子コメントで『ちょっとイライラ』『イライラムカムカ』などと表示されますが、できればこの状態になる前に対処していきたいところです。

ストレス解消法
エサ
高価なエサほど解消量は多い。
アイテム
骨董品がおすすめ!(下記PICK UP参照)
声かけ『ほめる』
ほめることでストレス解消、やる気のアップにも期待できます。
トレーニング『休み』
ストレス+疲労度回復でやる気アップ。

※いずれも甘え度の上昇に注意。(下記で解説)
アイテムの主な効果はストレス解消。
やや高価なものが多いですがヌンチャクセキトバの白ツボゴルドールの剣はストレス解消効果が高く、冒険で手に入りやすいのでオススメです。

 

※検証中
・ストレスによる寿命の減少
・MFシリーズ旧作では大会出場でストレス解消の効果がありましたが、今作では不明です。

信頼度

モンスターデータのステータス画面
右側中央のピンクのバー【信頼度】
トレーニングの成果やバトルでの暴走発生率に影響します。
特に意識しなくても育成していると徐々に上がっていきますが、信頼度が低い再生直後のバトルでは暴走発生率が高く注意が必要です。
幼少期には積極的に『声かけ』を行いましょう。

育成方針(甘え度)

育成方針(甘え度)
できあい>あまい>あまめ>普通>きびしめ>きびしい>スパルタ
・甘いほどトレーニングの成功率が減少
・厳しいほどトレーニング時のストレス上昇
あまめ~普通くらいをキープしながら育成するのがオススメです。

《大好物を与えるのを避ける》
ストレスの解消や空腹を満たすために必要なエサとアイテムですが、与えることで甘えも上昇していきます。
特に一番上の「大好物」は甘えの増加が大きいため注意!
エサに関しては、ほとんどのエサで満腹度の回復・やる気のアップが期待できるため、ほどほどの物を与えるのが甘え対策としては有効です。

《声かけ》
ほめる甘えストレス⇩⇩
しかる甘えストレス⇧⇧
しかることで甘え度を下げることができますが、ストレスが溜まるのでエサやアイテム・休養でストレスを解消させてあげたいところです。
トレーニングの成功率50%を目安に、やる気やストレスに注意しながら声かけを判断しましょう。

モンスターの『性格』
「熱血」「真面目」「クール」など様々な性格があります。
性格によってやる気の波(やる気波形)が違い、やる気メーターの矢印の方向で判別可能です。矢印左向き=上昇期、矢印右向き=下降期
上記で解説したように、やる気はある程度コントロールが可能なので、波はあまり気にしなくても良さそうです。
また性格によってモンスター同士の「相性」の上がりやすさに違いがあり、タッグバトルでの友情パワーや冒険時のスピリッツ量、合体でのパラメーター上昇率などに影響します。

モンスターの『体型』
激ヤセ<ヤセ<普通<デブ<激デブ
・ヤセているとトレーニング時のストレス蓄積アップ
 バトル時の回避丈夫さ
・太っているとトレーニング時の疲労度蓄積アップ
 バトル時の回避丈夫さ

それぞれのエサには体型上昇値が設定されています。
個人的には『普通』を推奨。
ヘルシーブロック(180G)とえいようざい(1000G)には痩せる効果があるので利用しましょう。

 

 

いかがでしたか?
疲労度や満腹度はステータスのメーターで分かりやすいですが、ストレスや甘え度などがちょっと気付きにくいポイントになっていますね。
フリータイムで行える
ほめる
しかる
エサ
アイテム
を使いこなして、モンスターのやる気をコントロールしながら上手に育成しましょう。

 

今回の記事ではコチラの書籍を参考にさせていただいています。
『モンスターファーム4~Jack in the Book!~完全攻略ガイド』(株)デジキューブ

 

 

ご訪問ありがとうございます(^O^)/

コメント

  1. じょるの より:

    モンスターファーム4 の攻略サイトはどこも死んでるのでとても助かります!

    • REM より:

      じょるのさんコメントありがとうございます(*^^*)
      そう言っていただけて嬉しい限りです!
      まだまだ未完成でごめんなさい。
      モンスターファーム4の記事、これからもたくさん作っていきますのでよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました