スポンサーリンク

モンスターファーム4【MF4】育成攻略~トレーニング編~

モンスターファーム4育成

トレーニングの仕組みを理解して強いモンスターに育てよう!

 

来てくださった皆さんこんにちは!裏ダンジョンに挑戦中の管理人REMです。
今回の記事はMF4育成のメインとなる『トレーニング』についての解説です。
モンスターファーム4では、トレーニングの成功率やモンスターの成長時期によって伸びるパラメーターの数値が上下します。

この記事では、
・トレーニングの成功率の高め方
・モンスターのトレーニング適正と成長タイプ
などの情報をまとめています。

 

トレーニングの成功率

トレーニング成功率を決める要素

《肉体的要素》
☆トレーニングの難易度
☆モンスターのトレーニング適性
☆モンスターの成長時期
☆疲労度
《精神的要素》
☆やる気
 ・疲労度
 ・満腹度
 ・ストレス
 ・トレーニングの難易度
☆育成方針(甘え度)

各トレーニングの難易度やオススメのトレーニングについてはコチラ
 モンスターファーム4【MF4】育成攻略 ~ガジェット編~

モンスターのトレーニング適性(以下で解説)
モンスターの成長時期(以下で解説)

やる気
育成方針
 モンスターファーム4【MF4】育成攻略~フリータイム編~

以上の5点を意識しながら育成することで、よりパラメーターの高いモンスターに育てていくことができます。

トレーニング適性

モンスターごとに決まっているトレーニング適性によって、トレーニングの成功率やアップするパラメーターの数値が上下します。

【ガルゥ(純血種)の場合】

適性
ライフ
ちから
かしこさ
命中
回避
丈夫さ
数字は1~9で大きいほど成長しやすい

初めて再生できる『ガルゥ』は、ちからと丈夫さが伸びやすく他はそこそこ、といった感じなのが分かりますね。
適性によってトレーニングの成功率や、疲労度やストレスの蓄積が左右されます。
トレーニング適性はモンスターの育成上重要な要素ですが、ゲーム内で確認できないステータスです。※パラメーターの上り具合で判断することも可能。

MF4モンスター図鑑データベース
モンスターファーム4モンスター図鑑一覧

成長時期・成長タイプに合わせたトレーニング

モンスターの成長時期成長タイプによって、トレーニングの成功率やアップするパラメーターの数値が上下します。

《成長時期》

再生~
【幼少期】
【成長期】
【成年期】
【老年期】
~引退

モンスターごとにそれぞれ助手のリオが告知してくれるので参考にしましょう。

【REMのガルゥの場合】

ガルゥ0歳9ヶ月
幼少期から成長期へ突入。

ガルゥ1歳10ヶ月
成年期へ。

ガルゥ2歳11ヶ月
老年期へ。

カルマはREMのプレーヤーネームです。

ガルゥ3歳8ヶ月
引退勧告。

ガルゥ3歳11ヶ月
引退勧告から3ヶ月で、寿命のため引退or冷凍へ。

寿命などの要素により、モンスターごとの年齢は前後します。
※モンスターを複数体育てていると寿命が長くなるとの情報あり。要検証。

《モンスターの成長タイプ》

各モンスターの再生から引退までの成長時期のうち、どの時期に最もパラメーターが伸びやすい「ピーク」が訪れるかの違いです。

【普通】  成年期突入あたりにピーク到来
【早熟弱】 成長期後半にピーク
【早熟強】 成長期中盤にピーク
【晩成弱】 成年期前半にピーク
【晩成強】 成年期後半にピーク
【持続】  成長期前半~成年期後半までピークが持続するが、成長率はやや低い

これもトレーニング適性と同じく、ゲーム内では確認できないモンスターごとに設定されている要素です。
ピークの到来が早い早熟強のモンスターは特に注意が必要。成年期からパラメーター上昇率が下がっていきます。

 

時期に合わせてトレーニングを変えよう!

《再生~成長率上昇期》
まずは難易度・疲労・ストレス蓄積が低い基礎トレーニングから始め、パラメーターの上り具合を見ながらレベル2ガジェットのトレーニングへと切り替えていきましょう。
この段階では適性が高いトレーニングをさせるのがオススメです。
《ピーク前後の2年間ほど》
モンスターごとに決まっている成長タイプや寿命、実際のトレーニングでのパラメーターの上昇数からこの時期を見分けます。
レベル4ガジェットのトレーニングも積極的に取り入れ、苦手なパラメーターのアップにも期待ができる大切な時期です。
《成長率低下期~引退》
レベル4ガジェットでのパラメーター上昇数が下がってきたら、難易度が低いレベル2や基礎トレーニングへ切り替えて、疲労やストレスを押さえながら育成しましょう。
この時期で再び適性の高いトレーニングに戻していくと効率良く育成できます。

モンスターの成長時期に合わせて、トレガジ屋来訪時にガジェットの組み合わせを変えることも重要なポイントです。

モンスターのランクによる成長制限

今作MF4では、育てているモンスターの現在のランクによって、パラメーターの成長に制限がかかります。
【Eランク】上限500
【Dランク】上限500
【Cランク】上限600
【Bランク】上限600
【Aランク】上限800
【Sランク】上限なし

上限を超えてしまうとトレーニングの成果が大幅に低下します。
制限がかかる前にランクアップすることで、次のランクの上限に200ポイントが加算されます。
【Eランク】→制限がかかる前に【Dランク】へ→500+200=700ポイントが上限に・・・というふうにランクを上げながら育成しましょう。
※合体で誕生時のランクがDの場合 上限1200ポイント
            Cの場合 上限2000ポイント

 

クリア後の育成

MF4には、ストーリークリア後もたくさんの強敵が待ち構えています。
今回の記事にあるトレーニングの知識やガジェットを効果的に活用して、より強いモンスターを育成しましょう。

 

~裏ボス撃破を目指して~
裏ダンジョンの最終ボスはほぼフルパラメーター!?
~フルパラメーター育成~

今作でもフルパラメーター育成は可能なのか!?

その他
★熱血メダル集め
★オイリーオイル育成
★トレーニング適正アップの特徴修得

各検証中です。

 

 

今回の記事ではコチラの書籍を参考にさせていただいています。
『モンスターファーム4~Jack in the Book!~完全攻略ガイド』(株)デジキューブ

 

 

ご訪問ありがとうございます(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました