スポンサーリンク

モンスターファーム4【MF4】ストーリー攻略 part1

モンスターファーム4ストーリー

神殿でモンスターを再生してくれるチェザーレさんとその娘リオ。チェザーレさんにはゲーム序盤から大変お世話になることに。

 

来てくださった皆さんこんにちは!
ジョーカー派生のモンスターが好みの管理人REMです。

いよいよ本格的なストーリー攻略に入っていきます。
今回の記事ではゲーム開始~Eランク公式戦突破~ファームの拡張までを解説していきます。
この記事はネタバレを大いに含みます。ご注意ください。

ゲーム開始!

・オープニングイベント
・主人公の名前を決める
・チェザーレさんが土地を提供、ファームを始めることに
・神殿で最初のモンスター『ガルゥ』を再生

序盤は1週ごとにゲームのチュートリアルやイベントが発生します。
・ユリからトレーニング後の『フリータイム』の説明
・チェザーレさんがモンスターのエサを持ってきてくれます

《フリータイムの過ごし方》
モンスターと触れ合って仲良くなろう!
・声かけ『ほめる』『しかる』
・エサ、アイテムの使用
主にモンスターの調子(やる気、ストレス)を整えたり、信頼度を高めるためのコマンドです。
☆『ほめる』でやる気アップストレスダウン
☆エサを与えてやる気アップストレスダウン満腹度アップ

※トレーニングの成功率が50%以下の時は『しかる』ことでやる気や信頼度がアップすることもあります。

・やる気
・信頼度
・甘え度(育成方針)
についてはコチラの記事も参考にしてください。
モンスターファーム4育成攻略~フリータイム編~

体調ステータス
画像のガルゥ右側
やる気 現在最高
疲労度 休ませる目安
満腹度 エサを与える目安

画像右のピンク色のライン『信頼度』
トレーニングの成果やバトルでの暴走(旧作での❝意味不明❞)発生率に影響する。

豊富な種類のエサが登場
エサをあげる時に、好きなものが上から順番に並んでいるようです。

※今の段階ではフリータイム中1回しか行動できませんが、ブリーダーランクアップやファームの拡張などで行動回数が増えていきます。

 

ファームの名前も決めましょう!

協会へ行けるようになったタイミングで、ガルゥを冷凍させて他のモンスターを育てることも一応可能です。
ただし、今作の冷凍は今までのシリーズの冬眠とは違い、再び起こして育成することが出来ません。冷凍=引退となるので注意しておきましょう。
初期モンスター「ガルゥ」についての記事も参考にしてください。
https://www.ngnl-blog.com/mf4-story0/

Eランク公式戦を目指そう!

まずはユリと大会の観戦に。
オープニングで出会ったティーティーとその相棒モンスターのケラリーノは、Dランク公式戦でのライバルです。

闘志を燃やすユリからバトルの基本を教わります。
「ステップイン」「ステップアウト」「ふきとばし」等の移動方法はバトル中の重要なテクニック。
しっかりマスターしましょう!

データ画面から技のセットとカスタマイズが可能。
初期から「音速の爪」の特徴を持っているガルゥは、近距離技の「レオクロー」が低燃費で使いやすいです。

モンスターのランクアップのための各ランク公式戦に出場するためには、公式戦ポイントを3つ溜める必要があります。
ポイントは公式戦以外の大会優勝で1ポイントずつ獲得できます。
公式戦までの大会スケジュールをしっかりチェックして、計画的にポイントを稼いでいきましょう。

信頼度が低い序盤のバトルでは暴走(強気・弱気)状態になる確率が高め。
強気:勝手に前進、行動入力不可
弱気:勝手に後退、行動入力不可
育成を進めていくうちに信頼度の上昇に伴って発生しなくなっていきます。

Eランク公式戦で優勝するまで、3ヶ月ごとにチェザーレさんがエサを持ってきてくれます。

Eランク公式戦はガルゥの初期パラメーターでも充分に勝ち抜けるレベルです。
トレーニング後のフリータイムでモンスターのやる気をアップさせてから大会に出場することで、初期ガッツの多さで試合を有利に運ぶことができます。

やる気 初期ガッツ
⇦⇦⇦⇦⇦ 99
 ⇦⇦⇦⇦ 70
  ⇦⇦⇦ 50
   ⇦⇦ 50
     30

 

トレガジ入手&ファーム拡張!

Eランク公式戦クリアでストーリーが進みます。
ユリさんはここまでで助手を引退、これからはリオさんと一緒にファームを運営していきます。
モンスターの健康診断をしてくれる女医のタルトさんも登場。

Dランクの大会にも出場できるようになります。

助手引退後のユリさんには、トゥグルの街のアイテムショップで会うことができます。
この時点からエサなどのアイテムを自由に買えるようになります。
直後のイベントでトレガジを購入することになるので、8000Gは残しておきましょう。

トレーニング・ガジェット=トレガジ
トレガジを購入することで、今までのトレーニングよりも高いパラメーター上昇が期待できるトレーニングを行えるようになります。
「モクユ」というエネルギーを動力にしているようです。

初期状態では、ライフ以外のレベル2のトレガジを購入することができます。
レベル2のトレガジはトレーニングの基本となるものなので全てそろえておきたいところですが、今の段階では所持数4つまでに制限されています。
ガルゥの成長適正が高いサンドバッグとタライを優先して買っておくのがオススメです。
ボロックさんは4ヶ月ごとにファームに来訪し、新しいトレガジの購入や配置の変更ができます。

トレガジについての詳細はこちらの記事をご覧ください。
モンスターファーム4育成攻略~ガジェット編~

それぞれのトレガジには消費スペースが設定されています。
ファームの大きさや育成中のモンスターに合わせて配置を楽しめるのも、MF4の魅力です。

ガルゥの友だちも一緒に育成できるように、なんと今回チェザーレさんのご厚意でファームを拡張してもらえることに!(無料)

大工のユゥさん。
部下のヤローどもをテキパキ使って、あっという間にファームを改築してくれました。

~ファーム2段階目~
★ガジェット所持可能数
★ガジェット設置可能数
★モンスター育成可能数

この時点からMF4の醍醐味でもあるモンスター複数育成が可能になります。
以降、ストーリーを進めるためにもモンスターを強化するためにも「冒険」が欠かせないのですが、複数体のモンスターで冒険に行くほうが有利に進めることができます。
2体目3体目のモンスターを探しに、神殿に行きCDやDVDを再生させてみましょう!

モンスター選びに図鑑も参考にしてください♪
モンスターファーム4 モンスター図鑑一覧

※後にモンスターを2体以上育成していることが発生条件になっているイベントもあるため、少なくともあと1体は育成を始めてみましょう。

 

次回の記事では、初めての冒険から大型の中ボス戦~Dランク公式戦突破までを攻略していきます。
モンスターファーム4ストーリー攻略 part2

 

 

ご訪問ありがとうございます(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました