スポンサーリンク

モンスターファーム4【MF4】ストーリー攻略 part2

モンスターファーム4ストーリー

冒険レベルを上げてモンスター強化しましょう!

来てくださった皆さんこんにちは!
2体目3体目のモンスターは決まりましたか??
家中のディスク再生に丸一日かかってしまったREMです。

ストーリー攻略 part2では、初回の冒険大型ボス「シデン王」攻略~Dランク公式戦クリアまでを解説していきます。

この記事はネタバレを大いに含みます。ご注意ください。

トゥグルの洞窟に冒険へ!

Eランク公式戦をクリアしファームの拡張が終わると、ガルゥが洞窟を発見するイベント。
謎の探検家・Kさんと共に初めての冒険に出発です!
※初回の冒険のみ強制的に参加させられますので、モンスターのやる気をアップさせておきましょう。

今回はガルゥ一体で冒険へ。
他のモンスターも再生していれば、3体まで連れていくことが出来ます。
冒険出発画面では、やる気や疲労度なども確認できます。

最初のフロアで探検家・Kさんから冒険の基本操作等のチュートリアル。

宝箱からは様々なアイテムを入手できます。
モンスターの冒険レベルを上げて調査能力を取得すれば、穴などの「調査ポイント」からもアイテムをゲットできるようになります。

ノラモンとのバトルは時間無制限。
倒すことが出来ると、冒険レベルをアップさせるための経験値を獲得します。
冒険レベルを上げることで新しい技や特徴、調査能力などを取得していきます。

【冒険の失敗】
・連れているモンスターの全滅
・コマンド「冒険をやめる」
⇨疲労度大、寿命減少、ケガをして入院の可能性も。
※取得アイテムや経験値等は残ります。

【冒険の成功】
・目的地や最終フロアのゴールに到達
・各フロアの出口から「ファームに帰る」
⇨疲労度小

【行動力=スピリッツ】
フィールド画面左上の赤い円がスピリッツ。
・移動時に少しずつ減少。
・スピリッツが0になっても移動はできますが、モンスターのライフが減っていきます。
・ノラモンとのバトルでライフが減っても、スピリッツが残っていれば移動中に少しずつ回復していきます。

フィールドで☐ボタンを押すと冒険コマンドへ。
モンスターの並べ替えやフロアマップの確認、入手したアイテムの確認もできます。
コマンドから冒険をやめた場合は、上記のペナルティが発生するため注意。

各フロアの出口では、少ない疲労で「ファームに帰る」ことが可能です。
残りのスピリッツが十分でも、先のノラモン戦でK.O.されてしまうと冒険は失敗になってしまいます。
判断が難しいところです・・・

トゥグルの洞窟のノラモンはEランク。
ザン種の「シン」は命中率が高めの技でアグレッシブに攻めて来ます。
カッコいいモンスターですが、ザン種には再生制限がかかっていて今の段階では再生できません。

バトル中SELECTボタンからエスケープ(戦闘回避)が可能。
ノラモンごとに設定されている量のスピリッツを消費します。
モンスター全滅=冒険の失敗を避けるため、エスケープの判断を行うのも重要な戦略です。

初回の冒険は、2階のレア宝箱から「生命の石版」を入手したところで終了。

冒険で発見した石版を持ち帰ると、石版に対応した新しいトレガジが作れるようになります。
今回の冒険で発見できるのは生命の石版=ライフブレード。
以降の冒険ではランダムで発見でき、4ヶ月ごとのボロックさんの来訪時に鑑定してもらいながらトレガジを集めていきます。
次回からの冒険は好きなタイミングで出発可能です。

REMの2体目のモンスターは「ライガー」

2体目、3体目のモンスターがいると冒険を有利に進めることができます。
神殿へ行き、手持ちのDISCから新しいモンスターを再生してみましょう!
・再生したモンスターは連れて帰らなくても「図鑑」に登録されていき、後に「図鑑再生」からいつでも再生可能。
・制限がかかっていて再生できないモンスターが4種族。ストーリーを進めることで再生できるようになっていきます。

初代プレイステーションとプレイステーション2のソフト、CDやDVDからモンスターを再生できます。
昔懐かしい8センチCDも読み込めます!

部屋中のゲームソフトとCD、DVDを合わせて200枚以上再生。(5時間半かかりました・・・)
図鑑登録が131種、制限で再生不可のディスクが14枚でした。

2体目のモンスター「ライガー」を再生。ガルゥのいい相棒になってくれそうです!
※現段階では3体目まで同時に育成できます。

複数育成開始~2回目のトゥグルの洞窟へ

ガルゥとライガーの同時育成開始です!
トレーニングや大会など、日程が被らないようにスケジュールを組みながら育成していくのが今作の特徴。
一見、不便なようにも見えますが、個人的にはこのスケジュール管理がMF4で一番楽しかったポイントです。

10月の頭にトレガジ屋のボロックさんが来訪。
前回の冒険で生命の石版を発見していたので、ライフブレードを購入できるようになっています。
以降の冒険で石板を持ち帰った際は、ボロックさんの来訪時に「鑑定」してもらう必要があります。
これ以降「2月」「6月」「10月」の4ヶ月周期で来訪。

2回目のトゥグルの洞窟へ!
モンスターが2体だと初期スピリッツも上昇し、より長く冒険を続けることができます。

ノラモンとのバトルも1対複数のチーム戦に。
控えのモンスターはライフとガッツが回復していくので、上手くモンスターを切り替えながら戦ってバトルを有利に進めましょう。
とどめを刺したモンスターは2倍の経験値がもらえます。

ガルゥ冒険レベル4で「閉所調査」の特徴を取得。
木に開いた穴などの調査ポイントを調べてアイテムをゲットできるようになります。
調査ポイントでアイテムを発見できる確率は、モンスターの能力に関わらず一律で50%です。

冒険レベル6で取得する「スーパークロー」は、命中率はやや低いですが大ダメージに期待できます。

ライガーの冒険レベル6で取得できる「高速騎乗」は、モンスターに乗って高速で移動できるようになります。
騎乗中はノラモンにも遭遇しにくくなり冒険の時間を短縮できますが、スピリッツ消費量が増えるので要注意です。
高速騎乗は、ロードランナー種やサイローラ種も取得できます。

一度ライフが0になったモンスターはバトル後も復活せず、その冒険中は経験値を取得できなくなります。

2回目の冒険は3Fの最深部でイベントが発生して終了です。
スピリッツに余裕がある場合は、部屋に入る前にノラモンバトルで経験値稼ぎをするのもあり。

冒険から帰って来るとイベントが発生。
トレガジの燃料である「モクユ」不足で公式戦が中止になります。
ファームを支えてくれているセイレイジュの「モクルジ」さんも調子が悪そう・・・
原因を探るため再びトゥグルの洞窟へ冒険に行きましょう!

大型ボス「シデン王」を倒せ!

3回目のトゥグルの洞窟の冒険では、5F最深部でイベントが発生します。
モクユ不足は「シデン王」が原因だったようです。

シデン王とのバトルは、初めての大型ボスバトル。
パラメーターも高く、威力が高い攻撃を積極的に使ってくる強敵です!
《シデン王》
ライフ  208
ちから  241
かしこさ 191
命中   245
回避   224
丈夫さ  228

消費ガッツが多い大技をしのぐことができれば、攻撃のチャンスが生まれます。
回避や丈夫さのパラメーターも鍛えておく必要がありそうです。

今回はガルゥもライガーも一発でやられてしまいました・・・
疲労度大+寿命減少、さらにライガーは入院になってしまったので、ここは大人しくリセットしてモンスターを鍛えなおします!

ガルゥ0歳9ヶ月で成長期に突入。(※ピークではありません)
この辺りから適性が低めのトレーニングも開始していきたいところです。
成長段階や成長タイプについてはコチラの記事も参考にしてください。
モンスターファーム4育成攻略~トレーニング編~

大型ボス「シデン王」に再挑戦!

前回の冒険から3ヶ月ほどトレーニングを積んで、シデン王にリベンジです。
トゥグルの洞窟へ出発!

ガルゥの冒険レベル7で取得できる「ガウガウキック」は命中率が高く威力もそこそこの優秀な技です。
以降この技を中心にバトルを進めます!

トゥグルの洞窟3F以降の宝箱からは、比較的高額なアイテムもゲットできるようになります。
宝箱になりすました「ミミッチョ」とのバトルになることも。

緑色の「レア宝箱」からは古文書や宝石などがゲットできます。

大きな岩や滝で進めないポイントは「飛行騎乗」のモンスターがいれば進むことができます。
飛行騎乗:ビークロン種、ドラゴン種、????種
進んだ先に固定アイテムがある訳ではないので、進めなくても気にしなくてOK。

3~5Fの調査ポイント等で入手できる「ひび割れた石版」からは、トレガジや効果ガジェットが鑑定できます。
ボロックさんの次の来訪時に鑑定してもらいましょう。
ガジェットの入手方法等はコチラの記事も参考にしてください。
モンスターファーム4育成攻略~ガジェット編~

シデン王再戦時のパラメーター。
ガルゥはちから特化の攻撃役、丈夫さも少し鍛えました。
ライガーは回避のみ鍛えて、バトル中は相手の攻撃を避けることに集中。

①まずライガーを出して相手の攻撃が外れるのを祈る(こちらからは攻撃せずガッツ最大をキープ)
②相手のガッツが切れたところでガルゥに交代、ガウガウキックを1発打ってみる
③即ライガーに交代し、ガルゥのガッツを回復させつつ回避に専念
①~③の繰り返しで何とか勝てました(^^;)

この時点でも3体目のモンスターも連れて行けますし、あくまで参考までに。
ただやはり、回避や丈夫さ・ライフ等の防御面の対策が必要なボスだと感じました。

無事シデン王を倒すと大事な物「王者のハネ」を入手できます。
以降、神殿にて「ライデン種」の再生が可能に。
※王者のハネは合体アイテムでは無く、再生するためにはCDやDVDなどのディスクが必要です。または、冒険で発見できる「獣の円盤石」から確率で図鑑に登録してもらえる可能性もあります。

ファームに帰ると、今回の活躍が認められてブリーダーランクアップ!
フリータイムの行動回数+1回。
モクユ不足も解消され公式戦も再開です。

Dランク公式戦へ!

Dランク公式戦のライバルモンスターはケラリーノ。
必ず勝ち残って来ます。

ティーティーとの因縁の対決。
ケラリーノはハム種のレアモンスターですが、CDなどからは再生できないライバル専用の特殊なモンスターです。
近距離技「ぐるぐるポッカン」が命中率もダメージも高く要注意。
一度優勝すると以降の大会では参戦しなくなります。

無事にDランクの公式戦を突破すると、チェザーレさんやボロックさんがお祝いに来てくれます。
次の目的地は海を渡った先の「リューン」の街です。

モンスターと話せる不思議な能力を持ち、心を閉ざしていたリオ。
主人公との出会いをきっかけに、自らの運命に立ち向かっていきます。

 

次回の記事では、リューンの街への訪問~カララギジャングルの冒険~ブリーダーランクC昇格までを攻略していきます。
モンスターファーム4ストーリー攻略 part3《作成中》

 

 

ご訪問ありがとうございます(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました