スポンサーリンク

モンスターファーム4【MF4】ストーリー攻略 part0

モンスターファーム4ストーリー

なんと今回はオープニングが歌付きのアニメーション!

現在ゲーム内プレイ年数10年目に突入した管理人REMです。
MF4は5体まで同時に育成ができるため、複数体育てていくと中身の濃い1年1年を過ごせるんですよね。シリーズの他の作品にはない魅力です!
また、多彩なキャラクター達が繰り広げるストーリーを楽しめるのも今作の大きな特徴です。

 

MF4ストーリー攻略記事では

・ストーリーの流れに沿ってイベントの解説
・大会やボス戦の攻略
・キャラクターのご紹介

など、主にこれからゲームを始める方向けに、筆者がピックアップした情報をまとめてみました。

 

今回の記事は《ストーリー攻略part0》ということで、主に
『ガルゥってどうなのよ?』
『どう育てていいのか分からない』
についてまとめた記事となっています。
※本格的なストーリー攻略は次回からの予定です。

この記事はネタバレを大いに含みます。ご注意ください。

今作の主人公はキャラクター性あり

今作の主人公にはキャラクター(個性)があり、デフォルトの名前も用意されています。
ストーリー中はガンガンしゃべるので、今までのシリーズの《主人公=プレイヤー》という設定に慣れていた方には少し抵抗があるかもしれませんね。
もちろん自分の好きな名前を付けることもできますし、ストーリーをクリアした後はほぼ無言になり、従来のシリーズ同様にもくもくと育成に専念できるようになります。

 

チュートリアルに沿ってゲームを進めていこう

この子が今回の助手…?
週の頭や週末、街へ行くことや公式戦の優勝などでイベントが発生し、ストーリーが進行していきます。
ゲームの序盤には丁寧なチュートリアルが用意されています。
育成・バトルなどの基本をマスターしていきましょう。

 

最初に出会うのはMF4看板モンスター『ガルゥ』

最初に再生されるモンスターが固定されているのも今作の特徴の一つ。
自分でモンスターを選びたかったな…って方もいらっしゃるかもしれませんね。

少し週を進めると協会に行って引退させることもできますが…

個人的には育てやすく有能なモンスターですので、寿命による引退まで育ててみるのをオススメしています。

《ガルゥのおすすめポイント》

  • ★命中率が高いガウガウキック修得でバトルで安定して戦える。
    ★冒険での閉所調査・地中調査2つ覚えてお得感。
    ★トレーニング休みの時の寝顔がめちゃくちゃカワイイ!

特に閉所・地中の調査能力はアイテムを集めるために重要で、トレーニングガジェットの収集など育成面でも有利に進められます。序盤からガルゥを育てる大きなメリットと言えます。
※調査能力を修得できる他のモンスターでも代用可能です。

《ガルゥの成長適正》

最初に再生されるガルゥは各パラメーターにボーナスがついていて、図鑑のガルゥより強いです。

成長適正は
・ライフ 【4】
・ちから 【7】
・かしこさ【4】
・命中  【5】
・回避  【4】
・丈夫さ 【7】

となっています。
(※数字が高いほど伸びやすい)

《REMのガルゥ育成例》

私が初めて育てたガルゥの最終パラメーターです。

・Aランク公式戦突破
・Sランク大会×
・カウレア火山○
・ストーリーラスボス○
・裏トゥグル洞窟△

幼少期にちから・丈夫さを鍛え、1歳あたりからライフ・命中・回避を3歳くらいまで育成しました。成長値が下がってきたら適性の高いちからと丈夫さを中心に育成。
かしこさのパラメーターは、かしこさ技に魅力を感じなかったので捨てました。


問題は防御面。回避を捨てるのか迷いましたが、避ける可能性を残したいと思い300までを目安にピーク時に育成。これが高ランクの大会や後半のダンジョンのバトルで地味に効果があり、結果的には回避のパラメーターを捨てなくて良かったなと感じました。

ストーリーのラスボスは3歳4ヶ月で撃破し一応のクリアとなりました。
冒険では3体までのモンスターでパーティーを組めますので、実質3対1の形になります。ガルゥの他にも最低あと2体、同時に育成していくことをオススメします。

次回からMF4のストーリーの本格的な攻略に入っていきます。
お楽しみに♪

MF4ストーリー攻略一覧

Eランク公式戦クリアまで
ストーリー攻略 part1
Dランク公式戦クリアまで
ストーリー攻略 part2
Cランク公式戦クリアまで
ストーリー攻略 part3《作成中》

 

ご訪問ありがとうございます(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました